ETCをつかってお出かけするならドライブパスが絶対にお得な理由とは

梅雨が明ければ夏本番!

ということで夏休みの計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は高速道路を利用してドライブへ出かける方に、利用料金がとってもお得になるプランをご紹介します。

上手に利用すれば1万円以上お得になる可能性もあるかもしれませんので、しっかり読んでお得に旅行へでかけましょう!

目次

ETCコーポレートカード

ドライブパスなら対象エリア内が乗り放題

今回ご紹介するのはETC周遊割引(各道路会社ごとに、周遊バス、周遊プラン、ドライブパス、ドライブプランなど、名称は若干異なります)
周遊割引とはNEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本の3社が実施している、高速道路の利用料金が乗り放題となる大変お得な割引です。
ETC車載器が搭載され、ETCゲートを通過することが条件です。
事前にインターネットで周遊割引に申し込むだけで高速道路が乗り放題に
例えば高速を走行中に、ふと道の駅に立ち寄りたくなったことはありませんか?高速を一度降りてしまうと、料金が高くつくので諦めたり。
しかしドライブパスなら、何度高速道路を途中で降りても乗っても安心定額乗り放題。高速道路を降りて、道の駅に寄って食事をして、また近くのインターチェンジから高速に乗っても料金は定額なんです。
これはありがたいですよね。

ドライブパスの利用条件

ドライブパスを利用するためにはいくつかの条件があります。
  1. 対象車種は3種類:普通車・軽自動車・自動二輪
  2. 車にETC車載器を搭載していること
  3. 事前にインターネット予約が必要

インターネットの予約はとっても簡単。名前と電話番号、メールアドレスとETCカード番号を入力するだけ。

支払いはETCカードに登録された口座から自動引落なので、わざわざクレジットカードの番号を入力する手間もかかりません。

筆者も実際に申し込んでみましたが、要した時間は5分ほど。

ドライブパスなら一体いくらお得になるのか?

それではドライブパスを利用してドライブに出かけると一体いくらお得になるのでしょうか?

事前に高速道路の利用料金を調べるにはドラぷらが楽ちん。IC名、地図から、道路名、住所から、4つの検索方法があるのでこちらがお薦めです。

福岡県の太宰府ICから宮崎県の宮崎ICまでを検索すると、片道の料金は6,240円でした。

往復すると倍の12,480円かかります。

一方、NEXCO西日本が実施している『九州よかよかドライブパス2018』なら3日間乗り放題(普通車)で、6,500円。

12,480-6,500=5,980円

こんなにもお得になるドライブパスなら利用しない手はないですよね。

こんなにもある全国のドライブパス

ドライブパス(道路会社ごとに呼び名は異なる)は年間を通して、各道路会社が季節に合わせた魅了的なプランを提供しています。2018年7月以降のドライブパス・フリーパスプランをご紹介します。

北海道観光フリーパス

ドラ割「北海道観光ふりーぱす」はNEXCO東日本が管理する北海道内の高速道路全線が期間限定で乗り降り自由になる商品です。

旅行日程に合わせて3つのタイプから選べます。

 

1.最大3日間 夏トクプラン

2.4~6日間 いつでも使える!ゆったりプラン

3.7~14日間 フェリー限定プラン

対象期間

平成30年4月27日(金)~平成30年11月5日(月)

プランによって、利用可能日が異なります。

 

利用対象エリア

「北海道観光ふりーぱす」はNEXCO東日本が管理する北海道内の高速道路全線が対象です。

「北海道観光ふりーぱす」についての詳細はコチラをご覧下さい

 

東北観光フリーパス

■対象期間

平成30年5月8日(火)~8月9日(木)、8月21日(火)~12月25日(火)のうち、連続する最大2~3日間

 

選べる3つのプラン

旅行日程に合わせて3つのタイプから選べます。

1.東北6県周遊プラン

2.北東北周遊プラン

3.南東北周遊プラン

 

■利用対象エリア

利用対象エリアの詳細については以下のエリアマップを参照にされて下さい

「東北観光ふりーぱす」についての詳細はコチラをご覧下さい

信州めぐりフリーパス

■対象期間

2018年5月11日(金)~2018年11月26日(月)

*ただし交通混雑期間の8月10日(金)~8月20日(月)を除く

 

選べる3つのプラン

「信州めぐりフリーパス」は、出発場所からの高速料金と周遊エリア(長野県内)乗り放題がセットになったお得なプランが2つと、周遊エリア(長野県内)乗り放題プランが1つ、3つのプランから選べます。

1.首都圏出発プラン

2.名古屋出発プラン

3.周遊プラン

 

「信州めぐりフリーパス」についての詳細はコチラをご覧下さい

速旅(はやたび)やまなしドライブプラン

■対象期間

2018年7月1日(日)~2018年11月30日(金)

※ただし、以下の期間に該当する日を含んだ利用期間を除く。

・2018年8月10日~8月16日(お盆期間)

 

■選びる4つのコース

「速旅(はやたび)やまなしドライブプラン」は4つのプランから選べます。首都圏か名古屋発着の方は出発場所からの高速料金もセットになっていますのでお得ですね。

  1. 首都圏発着→山梨圏域周遊コース
  2. 首都圏発着→富士山周遊コース
  3. 名古屋発着→山梨圏域周遊コース
  4. 山梨圏域周遊エリア内乗り放題コース

 

■発着場所及び、周遊エリアマップ

 

「速旅(はやたび)やまなしドライブプラン」の詳細はコチラをご覧下さい

 

速旅(はやたび)みえ旅ドライブプラン

対象期間

2018年7月1日(日)~2018年11月30日(金)

※ただし、以下の期間に該当する日を含んだ利用期間を除く。

・2018年8月10日~8月16日(お盆期間)

 

利用期間:実施期間中、連続する最大2日間(日帰りの利用も可能)

 

■選べる2つのプラン:周遊エリア内が乗り放題

A:三重県域周遊コース

B:三重県南部周遊コース

利用期間は、実施期間中、連続する最大2日間が有効(日帰りの利用も可能)

周遊エリア内での乗り発着エリアの指定は無し。全国どこからでも連続した走行が可能

周遊エリアマップ

 

「速旅(はやたび)みえ旅ドライブプラン」の詳細はコチラをご覧下さい

 

速旅(はやたび)快走G割! 岐阜県周遊ドライブプラン

■対象期間

2018年5月15日(火)~2018年11月30日(金)

※ただし、以下の期間に該当する日を含んだ利用期間を除く。

・2018年8月10日~8月16日(お盆期間)

■利用期間:実施期間中、連続する最大2日間(日帰りの利用も可能)

 

■選べる2つのコース

A:周遊エリア内乗り放題コース

B:金沢・富山エリア発着 岐阜県周遊コース

速旅(はやたび)快走G割! 岐阜県周遊ドライブプランの詳細はコチラ

京都・若狭路・びわ湖ぐるっとドライブパス2018

■対象期間

2018年6月29日(金)~2018年11月30日(金)

※ただし、以下の期間に該当する日を含んだ利用期間を除く。

・2018年8月10日~8月16日(お盆期間)

 

■選べる6つのプラン

京都・福井・滋賀の3県の高速道路を回る「ぐるっと」エリアに、兵庫県を追加した「ぐるっとプラス兵庫」の6つのプランから選べます

1.乗り放題3日間プラン
2.乗り放題2日間プラン

3.休日限定でおトクな乗り放題休日2日間プラン
上記プランに兵庫県を加えることが可能です
■対象エリアマップ

四国まるごとドライブパス

 

「四国まるごとドライブパス2018」は、四国内の高速道路が乗り放題プランと、四国周辺府県から四国までの往復の高速料金+四国内の高速道路料金が乗り放題プラン、計2つのプランがあります。

 

■対象期間

2018年6月11日(月)~2018年12月16日(日)

※ただし、以下の期間に該当する日を含んだ利用期間を除く。

・2018年8月10日~8月16日(お盆期間)

期間中(6月11日~12月16日)、各プランごとに同一ETCカードにつき2回までしか申込できない

 

■選べる多彩なプラン

  1. 各発着プラン
  2. フェリー・レンタカー限定四国乗り放題プラン

 

■選べる3つのコース

それぞれのプランには旅の日程に合わせて3つのコースがあります

  1. 全日4日間
  2. 全日3日間
  3. 休日2日間

各発着プラン

各発着エリア~四国乗り放題エリアの間1往復分+四国乗り放題エリア内が乗り放題

※本州四国連絡高速道路(株)が管理する道路の料金が別途必要
神戸淡路鳴門道・瀬戸中央道・西瀬戸道(しまなみ海道)

発着エリアは4つ

A.滋賀・京都・大阪発着

B.兵庫・岡山発着

C.広島・山口東部発着

D.福岡・山口西部発着

乗り放題エリア

E.四国内

フェリー・レンタカー限定四国乗り放題プラン

以下の2パターン、どちらかに当てはまる方が対象

  • 本州や九州からフェリーに車を載せて四国へ行く方
  • 四国までは飛行機・鉄道等で行き、到着してから指定のレンタカー店舗でレンタカーを借りる方

四国に着いてからの高速道路が乗り放題

■プラン・利用料金一覧

四国まるごとドライブパスの詳細はコチラをご覧下さい

九州よかよかドライブパス2018

NEXCO西日本管内における九州地方の高速道路が定額乗り放題となるおトクなETC限定の割引プランです。

■対象期間

2018年7月2日(月)~12月16日(日)

※ただし、以下の期間に該当する日を含んだ利用期間を除く

・2018年8月10日~8月16日(お盆期間)

期間中、各プランごとに同一ETCカードにつき2回までしか申込できません

 

■選べる2つのプラン

1.全日4日間プラン

ドライブパスが曜日に関係なく、連続する最大4日間ご利用可能

2.全日3日間プラン

ドライブパスが曜日に関係なく、連続する最大3日間ご利用可能

 

■利用料金

画像引用NEXCO西日本:http://www.michitabi.com/roundtour/kyushu201806/plan01/

九州よかよかドライブパスの詳細はコチラをご覧下さい

通常のETC割引もお忘れなく

全国の乗り放題プランをご紹介してきましたが「惜しくも休みの日程が合わない!」と悔しい思いをした方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし諦めないで下さい。

ETC搭載車であれば他にも「休日割引」と「深夜割引」がつかえます。どちらも重複はできませんが、30%割引です。

休日割引

対象となる曜日に、対象となる車両でETCゲートを通過すると、高速道路料金が割引されます。

割引率は30%

 

■割引対象車種

  • 普通車・軽自動車等(二輪車)限定

 

■割引対象日

  • 土曜日・日曜日・祝日(終日)
  • 毎年1月2日、3日

深夜割引

深夜割引は、休日割引と異なり「全ての車種」が適用になります。

こちらも割引率は30%

 

■割引対象車種

  • すべての車種

■割引対象日時

  • 毎日0時~4時

 

休日割引と深夜割引についての詳しい解説はこちらをご覧下さい

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は全国の「周遊割引」「周遊バス」「周遊プラン」をご紹介してきました。

高速道路が定額乗り放題になるのはありがたい話ですよね。

 

実は周遊プランには、高速道路料金が定額乗り放題になる以外にもまだまだ特典があるのです。

■特典1.観光施設やサービスエリア等で利用できる特典が受けられる

■特典2.対象SA・PAで使えるクーポンをプレゼント!

例えば「九州よかよかドライブパス2018」なら、NEXCO西日本SA・PAで1,000円以上のお買い物に使える100円クーポン券や、指定されたSAで使えるアフターコーヒー1杯サービス券がもらえます。

 

このように周遊バスなら様々な特典が受けられますので、全国の周遊プランをチェックしてお得に旅行を楽しみましょう。

≪経費削減できる≫ETCコーポレートカードについて知っていますか?

こちらの緑色のカードをまだお持ちでない企業様は必見!

いまのETCカードをETCコーポレートカードに切り替えるだけで、必要経費として諦めていた『高速道路の利用料金』が大幅に削減できるかもしれません。

ETCコーポレートカードは、通常の時間帯割引に加えてさらに最大40%現金値引き。いままで法人ETCカードでマイレージポイントのみ貯めていた方は、この機会にぜひ切り替えを検討してみてください。

この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます。